Wifiルーターは買う前の調査が大事

subpage01

これまでインターネットに自宅で接続するには、LANケーブルによる有線接続が一般的でした。



しかしこの方法ではケーブルが部屋の中を這いずり回ることになり、見た目はきれいとは言えません。
その上、ケーブルをつながないとインターネットにアクセスできず、パソコンを置く場所も限られてしまいます。

より自由にインターネットを使いたいと感じたら、Wifiルーターへ買い替えてみましょう。Wifiルーターとは、無線でインターネットにつなぐための装置です。


モデムとパソコンとの間に設置する装置で、モデムとはケーブルで有線接続するものの、パソコンとは無線による接続になるため家の中のどの場所からでも楽しむことができます。
価格も安くなっており、気軽に無線化をしてみましょう。購入の際に気をつけたいのが、Wifiルーターには様々な種類があるということです。その違いについて理解しておくと、使うシーンに合った最適な製品を選ぶことができます。



まず覚えておきたいのが規格による違いです。これまでにいくつかの規格が登場しており、それぞれ通信速度や電波の届く範囲が異なります。
最新の規格ほどより高い性能を実現しているものの、対応しているパソコンが少なくなるので注意してください。



パソコンの対応状況を確認し、その中で最も速いものを選ぶのがコツです。

接続できる台数も選ぶ際に比較しておきたい点です。
一度の使うパソコンが少ないのであれば気にすることはありませんが、パソコン以外のモバイル機器を同時に使うなら接続できる台数は多いほうが良いでしょう。